サンシャインタウン FAQ

FAQ

アイテム設置関係

F:住宅を建てようとすると"ハッピー度が足りません"と表示されて住宅を建てられません。
A:デコレーション(レジャー,花,木,動物,その他)を設置することによってハッピー度が上がります。
 ハッピー度は画面右上の顔アイコンのところにマウスカーソルをのせると見ることができます。
 住民の気持ちには"楽しい>普通>不機嫌>怒ってる"の4段階があり、"怒ってる"の状態の場合、住宅を建てることができません。
 画面右上の表情のアイコンの上にカーソルをのせると、現在のハッピー度と、住宅が建てられるようになるために必要なハッピー度が表示されます。

F:ログインプレゼント(もしくはマイミクからのプレゼントやレベルアップによるプレゼント)をもらったがどこにあるのか分からない。
A:画面右下のアイコンが5つ並んでいるところの"プレゼント袋"というところをクリックしてプレゼント袋を開くと、プレゼント袋の中にもらったアイテムが入っています。
 その中で"使う"を押すとアイテムを設置することができます。

F:一度設置したアイテム(住宅,デコレーション,ビジネス,その他)は移動したり撤去、売却したりできるの?
A:アイテムを移動,撤去,または建物の向きなどを変えたい場合はそのアイテムをクリックすると"移動,売る,回収,キャンセル"と表示されます。
 "移動"を押すとアイテムをマップ内で移動させることができ、"売る"を押すとそのアイテムを売却してコインに変えることができます。(ただし今のところ売却額はいずれのアイテムも購入額に対して非常に低く設定されています)
 "回収"を押すとそのアイテムを売却せずに撤去することができます。回収したアイテムはプレゼント袋の中に入っており、再びアイテムを設置したり、そのまま売却したりすることができます。

F:複数のアイテムをまとめて移動(もしくは撤去)したいんだけど?
A:画面右下の↑ボタンの上に小さな三角マーク(△)があります。それをクリックすると十字マークとプラスチックのリサイクルマークみたいなものが表示されます。
十字マークの方をクリックするとクリックで移動対象アイテムを選択、もう一度クリックで移動先を決定することができます。
もう一つのマークの方をクリックすると回収対象アイテムをクリックで回収できるようになります。
いずれの場合も通常の選択モードに戻す時は画面右下の↑ボタンをクリックすることで戻すことができます。

雇用関係

F:スタッフを一人一人クリックせずにまとめて同じ仕事を与えることはできるの?
A:複数のスタッフに一度の操作で同じ仕事を一括して与えることはできませんが(複数のスタッフに同一の仕事をさせること自体は可能です)、画面右下の"スタッフ状態"を開いて各スタッフの状態をまとめて見たりそこから仕事を与える、もしくは食料,水を補給する、仕事を終えたスタッフから収入を収穫するなどの操作が可能です。
 何人ものスタッフがいる場合は個々の歩き回っているスタッフを画面内でクリックするよりもこの"スタッフ状態"画面から操作した方が効率が良いと思われます。

F:スタッフが仕事を終えたので収穫しようとしたら泥棒のマークが表示されていて収入が減っていた。
A:泥棒が収入額の一部を盗んでいくことがあります。
 その場合は実際の収入額は"基本収入+収入加算額(食べ物,飲み物を補給した場合)-泥棒に盗まれた金額"となります。
 泥棒が収入を盗んでいった場合はスタッフ,収穫ボタンの上に泥棒マークが表示されます。
 また、泥棒が捕まることがあり、その場合は泥棒マークの代わりに手錠をかけられた泥棒のマークが表示されます。
 その場合、収穫できる金額は
 "(基本収入+収入加算額(食べ物,飲み物を補給した場合)-泥棒に盗まれた金額)+奪還した金額"
 となります。
 なお、上記の式において、"奪還した金額=泥棒に盗まれた金額×1/2"となるようです。

F:泥棒を捕まえることはできるの?
A:泥棒を捕まえることができるのはマイミクのみです。自分で捕まえることはできません。
 マイミクがあなたのタウンにやってきて泥棒を捕まえてくれた場合、そのタウンのスタッフから盗まれた収入が奪還されるとともに、泥棒を捕まえてくれたマイミクも奪還額の半分を得ることができます。

F:泥棒はどんな時に現れるの?
A:仕事が終った後、一定時間収穫をしないと泥棒が現れるようです。
 ですので泥棒に収入を盗まれないようにするためには仕事が終ったらなるべく早く収穫した方がよいと思われます。

考察

現在最高の住宅(非課金・通常品)
コテージ(雪覆う) Lv44 住民6000 6x8(48範囲) 住民/範囲125.00

現在最高のデコレーション(非課金・通常品)
ユーカリ Lv42 550ハッピー 2x2(4範囲) ハッピー/範囲137.5

範囲を最大限に拡張した場合、
縦(22*4)*横(22*4) = 7,744範囲

16人雇う為に必要な、住民とハッピー
700,000人 1,400,000ハッピー

住民700,000人を雇う為に必要な、コテージ(雪覆う)の数は、117個(117*48=5,616範囲)
1,400,000ハッピー稼ぐために必要な、ユーカリの数は、2546個(2546*4=10,184範囲)
その為、非課金・通常品で、16人を雇うことは不可能です。
(上記構成では、13人までしか雇えません)

  • 最終更新:2011-01-10 21:39:23

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード